鎌風13%きた!けど・・・?

DQ10メモ

はい、どうもです。

Ver5.1まであと1週間ちょっとですね。

そのアップデート内容も気になるのがいろいろあったところですけど、天獄周回しているときに、鎌の風13%をゲットできましたので、鎌スーパースターについてです。

 

アプデでスパスタが強くなる!

この前のアップデート内容でお知らせがあったように、スキルラインが追加されますね。

盗賊、レンジャー、スーパースターに武器スキルラインが追加です。

スーパースターに追加される鎌にはバギ系を強化するものが入っているので、微妙な威力だったバギ系が日の目を見るようになるかもしれませんね。

鎌の風ベルトゲット

ということで。

昨日っていうか、日付変わって今日だったんですけど、天獄(真紅の殺戮機械)を周回してきました。

2時には閉まっちゃうので、寝るまでの時間にはちょうどいいかなって。

ホントはハンマーの土13が欲しかったんですけど、鎌の風でもいいかなみたいな感じで。

とはいっても鎌の風なんて、必要になるなんておもってなかったですからね。

当然封印してましたので、リセットして封印し直す羽目になりました。

おかげで、鎌の風12ですけど手に入れることができましたよ。

+3なので、攻魔あたりが付くといいなと鬼石を使ってみたら、

風が13%にパワーアップ!

風13%になりましたよ。

13%になったときは「やった、来たー!」っておもいました。

(ほかの効果がちょっと残念過ぎるのは置いといて)

Ver5.1になったら、わたしのスーパースターのバギクロスが荒ぶりますよ!

DQXTVで安西さんも、「マヒャド系と比べても見劣りしない」って言ってましたしね。

そもそも範囲魔法って・・・

でもよく考えると、今の時点で範囲魔法ってそれほど出番ないですよね。

ていうか、そもそも魔法攻撃自体がやや押され気味です。

強敵コンテンツはもちろん、普通のフィールド狩りだって物理攻撃が中心です。

ジェルザークみたいな、ごく一部の魔法使いが相性いい敵はいますけど、あとは邪神の宮殿でお題になったときくらいしか使ってないって人も多いんじゃないかな。

攻撃魔法の専門家のはずの魔法使いでさえこんな感じです。

 

そんな状況ですし、アップデートで強化されても、さすがに万魔の塔でバトマスの代わりに鎌スーパースターが入るってことはないとおもいます。

攻撃魔力のキャップが引き上げられるってことですけど、それで威力が上がるのは魔法使いのほうも同じです。

もし、上の調整で攻撃魔法がすごく強化されて、バトマスに引けを取らない火力が出せたとしても、立ち位置的にバギ系>メラ・ヒャド系にはならないはずです。

ということは。

攻撃魔法の使い手をPTに入れるってなってもスーパースターじゃなくて、魔法使いのほうになっちゃうんじゃないでしょうか。

 

もし、ヒャド系を超えるダメージが出せても、魔法使いなら魔力かくせい、暴走魔法陣がありますし、装備も天地や賢者、占い師、デスマスターで使いまわせます。

でもスーパースターでそれやろうとしたら、スパスタの為だけに攻撃魔力装備買わなくちゃなりません。

(一応踊り子とも共用できますけど)

これはちょっとハードルが高いですね。

そういういろいろなこと考えると、鎌スーパースターは強くなるだろうけど、ほかにもっと強くて使いやすい職があるから、4つしかないPT枠を奪えるほどじゃなさそうですね。

おしまいに

「強いかもだけど、使いどころがない

っていうところに落ち着いちゃいそうです。

そう考えると頑張って出したこの風13%ベルトも、なんか微妙なものにおもえてきました。

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