わたしでも勝てた!サポ3ジェル

ボスとか

はい、どうもです。

 

きのう、強さ1のジェルザークに挑戦して、なんども負けたりはありましたけども。

日付変わった1時20分くらいかな?やっと勝つことができました!

ホントは夜のうちに書きたかったんですけど、寝なきゃいけないギリギリに勝てたのでそのまま寝ちゃいました。

 

ということで、わたしでも勝てたのだから過去の聖守護者に勝ててる人なら、よほどおかしなことしない限りサポでも勝てるんじゃないかなとおもいます。

 

きのうの時点でのわたしの状態

とはいっても、「わたしでも」のラインがわからないとおもうので簡単に。

 

過去の聖守護者戦績

レギルラッゾ
(Ⅰ)サポでもPTでも勝利
(Ⅱ)未勝利
(Ⅲ)挑戦さえしてない

スコルパイド
(Ⅰ)PTで勝利
(Ⅱ)確か1回戦っただけ、もちろん負け
(Ⅲ)挑戦さえしてない

ジェルザーク
(Ⅰ)サポでもPTでも未勝利
(Ⅱ)挑戦さえしてない
(Ⅲ)挑戦さえしてない

 

って感じです。

 

わたしは聖守護者を多数討伐してるような人たちと比較すると、装備的にも腕的にも「強くない」のほうに入るとおもいます。

それでも勝てたのですから「じぶんでも勝てそう」って気がしてきませんか?

 

勝ったときの状態

 

 

装備

杖と体上と腕はそれなりにまともなもの持ってますけど

それ以外はおまけ程度に1個大成功が付いてるとか錬金石で失敗消しただけとかの、その程度でそんなに高いものじゃないです。

 

アクセのほうは、顔はダークアイかモノクルの2択だとおもうんですけど、どちらもリーチ状態の未完成。

忠義の勲章もリーチ状態未完成です。

ちなみにダークアイも勲章もHPじゃなくて攻魔と会心のほうです…

 

炎13の戦神ベルトとか持ってないので、攻魔と炎呪文がついた輝石のベルト、しかも炎呪文8%

 

金ロザ、指輪、アヌビス、大竜玉、カードはさすがに完成品です。

 

宝珠

飾り石つけてLV6にした宝珠はこんな感じ
(炎)不屈の闘志、鋼鉄の肉体、鉄壁のブレス耐性
(水)忍耐の宝珠、逆境の身かわし、不滅の攻撃呪文強化
(風)メラゾーマの瞬き、打たれ名人、復讐のテンションアップ・早読みの杖・聖女の守り
(光)メラ系とギラ系呪文の極意、やいばのぼうぎょの極意 (ヒャド入れ忘れ…)
(闇)果てなき早読みの杖

 

スキル

魔法スキルの180に被ダメ10軽減がポイントです。

 

耐性のこと

宝珠込み耐性は、ブレス56%、踊り転び100%だけです。

 

カテドラルなのでブレス耐性は高めです。

 

 

ブレス耐性は装備と宝珠で56%まで持っていくと心頭滅却などで+40%の96%までもっていけます。

これに、180スキルと宝珠でダメージ減効果を22にすると…

 

ジェルソルジャーの「しゃくねつ」が、miss!つまりダメージ0

乱戦みたいになるのでこれは意外とありがたいです。

聖女の効果でHP1で踏みとどまったとき、しゃくねつがきてもぜんぜん平気ってことですからね。

結構大きいとおもいます。

 

ただ実現しようとおもったら、装備だけで50%が必要になります。

これはカテドラルセットのセット効果でしか実現できないですし、セット効果で10%分あるとしても体上だけで40%必要です。

 

10+4、10+4、10+2」とか「10+4、10+3、10+3」以上のものが必要になるので、金額的(錬金石的)にも大変かもしれません。

 

わたしも実装当時、もっと安いのでいいんじゃないかと迷いましたけど、でもほかの職業でもつかえるし、ちょっと無理してでも持ってる価値はあるかなと買ったものです。

 

あの時のわたし、ナイス決断

 

サポート仲間のこと

今回連れて行ったのは、フレンドとかチームとかの知り合いサポとかではなく、普通に酒場で見つかる範囲のサポです。

 

ただ、その中でできる限り優秀な人を誘いました。

とはいっても吟味に何十分もかけたとかはしてないです。すぐ見つかる範囲です。

つまり、強いサポを課してくれる知り合いがいなくても関係ないってことですね。

 

それに、今は魔法使い・僧侶のどっちもジェルザーク向けのサポが結構登録されてるのですぐみつかります。

でも、ブレス100のスティック天地はちょっと時間かかるかも。

 

サポ魔法じゃなくてバトマスもありとは思いますけど、高いブレス耐性持っててフューリー装備ってほとんどフリーのサポではほとんど見つからないとおもいます。

 

ということで、勝ったときのサポは両手杖魔法・スティック僧侶・スティック天地です。

 

僧侶と天地はどっちもブレス100、魔法は確かブレス44%だったかな?

3人とも踊り転び100で、僧侶だけ眠りと混乱100%つきでした。

 

天地は扇かスティックかって言うのがあるとおもいますけど、わたしとしては天地はスティック推しです。

風切か、キラポン&ホップスティックかの選択ですけど、わたしは風切りの必要性をあんまり感じませんでした。

 

逆に、キラポンとホップスティック2枚あるのはかなりいい感じでした。

サポはジャンプできないのはもちろんですけど、こっちもうっかりジャンプし忘れちゃったりとかありますし、わたしもサポも耐性完璧なわけじゃありません。

それに装備じゃどうしようもないあんこくのきりやジェルトラップ対策にもキラポンは有効です。

サポは完全にかくせいが切れるれない限りかけ直しませんので、あんこくのきりでかくせいを1段階下げられると地味に厄介です。

 

僧侶だけで足りるかもしれませんがただでさえ僧侶は忙しいので、天地のスティック支援には結構助けられたとおもいます。

 

あと、構成をいろいろ試す中で僧侶に変えてホイミスライムとかキメラでもいきました。

 

ホイミスライムは慣れてきた今もっかい挑戦すれば勝てそうですけど、レギルラッゾ仕様のキメラはわたしにはどうも合わなかったです。

 

長くなりすぎたので続きます!

コメント