またまた『シャントット博士来る』!

期間イベント

はい、どうもです。

再演FFコラボとして先日やった『お花大好きクポ!』に続いて、今日から『シャントット博士来る』が始まりました。

再演となっているように前にやったイベントです。

1回目は2015年7月15日から7月22日、2日目は2017年9月21日から10月1日。

今回は3年ぶり3回目ってことになりますね。

『シャントット博士来る』

FF11といえば前にわたしもやったことがありまして、結構面白かった記憶があります。

1か月くらいでやめちゃいましたけど。

シャントット博士にもあった気がするんですけど、正直あんまり覚えてません。

そんなシャントット博士が、FF11 からゲストとしてアズランの町に来ています。

博士の滞在期間は7月29日 ~ 8月9日となっています。

クエストの流れ

再演なので『お花大好きクポ!』と同じように、前にクリアしたことある人はリプレイってことになります。

もちろんクエストの内容も(報酬も)一緒です。

 

シャントット博士に話しかけるとギザールの野菜を持ってくるよう言われます。

この時もらえるクリスタルピアスを付けて植物系の戦闘をするとたまに落とすので、これをひとつ持ってくるだけです。

毎回落とすわけじゃないですけど、クエスト1回につきひとつでいいので行きやすいところの植物系でいいとおもいます。

言われた花を持ってくるだけでよかった前回ほどではありませんけど、すぐ終わります。

お礼に『マンドラゴラコイン』をもらって終了です。

 

とはいっても実際にはこれで終わりじゃありません。

ていうかここからが本番。

『お花大好きクポ!』と一緒で、もらったコインを使って魔法の迷宮でバトル!

『マンドラゴラ』を倒すとチョコボチケットが手に入るので、これをあつめてアイテムと交換するってかんじですね。

 

ちなみにマンドラゴラコインはシャントット博士に話しかけると、『強・マンドラゴラコイン』と交換してもらえて、ボスが『マンドラゴラ』から『マンドラゴラ黒』になります。

マンドラゴラとマンドラゴラ黒

こっちがマンドラゴラ

必ず8体で出てきます。

 

攻撃力はほぼノーダメージレベルの低さなんですけど、嫌な技を使ってきます。

スクリーム(周囲にダメージ小+状態異常耐性低下)
夢想花(周囲に眠り)
不思議そうにこちらを見ている

HP低いのですけど数が多いので、1体ずつ処理していこうとすると眠らされるかもしれません。

範囲攻撃でサクッと倒せます。

 

こっちはマンドラゴラ黒

『強』ではなく『黒』です。

固定でマンドラゴラ黒+マンドラゴラ×7の構成です

 

マンドラゴラよりちょっとだけ攻撃力が上がっています。

ファイガⅢ(周囲に炎呪文ダメージ)
フラッド(対象に呪文ダメージ)
ブライガ(対象範囲に幻惑)
といった技を使ってきます。

ファイガは簡単に避けられるしダメージも大したことないです。

ブライガは強力な幻惑効果でスクリームと合わさるとなかなか厄介、フラッドはダメージがなり大きいです。

とはいっても以前は600を超えるダメージは即死級でしたが今はそうでもないですし、なにより「やたら詠唱時間が長い+怒りでキャンセルになる」ので、実際に技を見ることはないかもしれません。

ていうか、バトマス二人がランドインパクトすればマンドラゴラは瞬殺、そのあと天下無双すればマンドラゴラ黒もすぐに終わります。

なので、30秒かからないで終わるとおもいます。

今回もらえるもの

再演なので、もらえるアイテムもおんなじですね。

前回のものをとれてない人は、今がチャンスです。

次は3年後?

気を付けること

報酬を全部もらえてる人にはあんまり関係ないですけど、注意点が二つあります。

 

今回、全部の報酬をひとつづつもらおうとするとチョコボチケットが18枚必要になります。

もらえるチケットの枚数は『マンドラゴラコインで1枚』、『強・マンドラゴラコインで2枚』なので、強・マンドラゴラコインで回るにしても9枚必要になります。

サボテンダーコインのときもそうだったんですけど、今回のマンドラゴラコインも1枚ずつしか入れられません。

4枚投入ができないんですね。

つまり強・マンドラゴラコインで回るにしても、必要なチョコボチケットの枚数÷2回分魔法の迷宮に入らないといけないので、必要枚数が多いとちょっと大変です。

 

もう一つは、日数的な問題です。

ほかの人に出してもらったり持ち寄ったりすれば別ですけど、自力でやろるならリプレイは1日1回しかできないので、終了日近くに慌ててやっても間に合いません。

今回が初めての人でも、自分だけで必要なコイン集めるなら最低8日必要になります。

開催期間は12日間なので、コイン0枚から始めるなら計画的にやる必要がありますね。

コメント