ダークトロルどうなった?

DQ10メモ

はい、どうもです。

元気玉一個で300万以上稼げていたけど、トラブル頻発だったらしいダークトロルがさっきのメンテナンスで修正されましたね。

さっそく様子を見てきました。

修正後のダークトロル

その前に、メンテナンスでどう変わったかの確認です。

修正内容

今日7月1日のメンテナンスで、調整された内容は・・・

  • 獲得できる経験値を減少
  • 出現する範囲を拡大、POP数の増加

という感じになっています。

『デスディオ暗黒荒原』以外に出るようになったとかはないようです。

 

実際どのくらい経験値が減ったのかは気になるところですね。。

修正前と修正後の比較です。

 

25821Pから20656Pと、約20%減なっていますね。

結構大きいのかな?

現地の様子

実際の現地の様子です。

広範囲をうろついています。

(寝ているダークトロルは相変わらずのようです)

 

出現範囲はこんな感じ。

戦ってる人がいたので正確なとこはまだわかりませんけど、ひとつの円の中につき3~4ほどシンボルがありました。

ただそれだと、出現数が増えてないことになるので(6月30日までは3POP×4か所)、倒されちゃってただけで実際にはもうちょっと多いのかも。

獲得経験値は?

ということで、実際に元気玉ひとつ分戦ったらどのくらい変わっているのか確かめてみました。

構成は、オノ戦士+ブーメラン旅芸人+弓魔法戦士+ムチスーパースター、以前の投稿で300万出せていた構成です。

前の時は自分魔戦でしたけど、今回はスーパースターやりました。

場所はお城すぐ南の、『デビルアーマー・強』がいるところです。

ちょうど良い感じに取り合いになるような感じじゃなかったので、ここにしました。

 

結果から言いますと・・・

戦闘回数34戦で29戦目でカンストしてそこまでの経験値1948937Pでした。

途中でカンストしてしまったので、フルで戦えた場合の経験値は計算になっちゃいますけど

1948937 ÷29 ×34 =2284960 (1戦あたり約67000)

なので、元気ひとつで230万届かないくらいでしょうか?

おしまいに

前回が318万で、今回が228万なので、比較で30%近く減ってますね。

ミリオンスマイルの効き目にも左右されるとはおもいますけど、ダークトロルの経験値減らされたのは20%くらいなので、それよりもかなり低くなっています。

これは、出現範囲が拡大したことで探す時間が増えたからだとおもいます。

 

以前は出るとこが決まっていて、倒してすぐにPOPしてましたので絶え間なく戦うことができましたけど、これからはそうはいきません。

(あと相手によっては、ほかのモンスターに追い掛け回されるかも)

取り合いになるようなことにはならなくてこれだったので、ピークタイムはもっと経験値が減るかもしれませんね。

 

とはいっても、魔界のモンスターは経験値良いのが多いので、ダークトロルにこだわる必要はないのかなぁとおもいます。

(わたしも、ベビーサタン連れてバザックス・強とばかり戦ってますし)

 

コメント